
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

いちごのミルフィーユ

まだまだ寒い季節ですね~(。´・(ェ)・)

私実は・・・食物アレルギーが少々ありまして (っω・`。)
最近は海老がだめです(カナシミ)

最初に食べれなくなったのが果物
ある日突然ですよ・・大好きだった梨が食べれなくなりました。
喉がイガイガして苦しくなります(´・ω・`)
次は桃、りんご。パイナップル‥
本当に悲しいですよ・・・でも みかん、バナナ、いちご は食べれます!
たまに果物売り場でじーーーーーーーといちごを見ていると
パパさん「食べたいの?いいよ、買っても^^」
といってくれるのです。
昨日もそんな感じで買ってもらいました!

そのまま食べるのが一番好きなんだけど、せっかくかったいちご!
家族みんなで満足できるようにしたいと思い・・・
今日は いちごのミルフィーユ を作りました!

◆材料
 イチゴ 適量
 冷凍パイシート 1枚
 牛乳 200cc
 バニラビーンズ 1/2本
 卵黄 2個分
 薄力粉 20g
 グラニュー糖 40g
 
 *生クリーム 50g
 *グラニュー糖 5g

◆作り方
 パイの焼き方
 ①オーブンを200℃で温めておく
 ②冷凍パイシートを2等分に切り、竹串(フォーク)などで穴をあける
 ③温まったオーブンにいれて5分焼く
 ④膨らみ防止のためにパイの上にもう一枚天板を置き、15分程焼く
 ⑤一度オーブンから出し粉砂糖をたっぷりかけキャラメル色になるまで焼く

 カスタードクリーム
 ①ボウルに卵黄2個とグラニュー糖をいれ白っぽくなるまで泡だて器で混ぜる
  ふるった薄力粉を入れ混ぜる
 ②鍋に牛乳とバニラビーンズのさやと種をいれ温める
 ③沸騰寸前で火を止め①にいれよく混ぜる
 ④よく混ぜたらこし器を通して鍋に戻し、絶えず混ぜながら火にかける
 ⑤とろみがついてきたら火からおろし、なめらかになるまで混ぜる
 ⑥なめらかになってきたら、再度火にかけ、フツフツしてきたら火からおろす
 ⑦バットに移し、表面にぴったりくっつくようにラップをかけよくさます
 ⑧ボールに * をいれ氷水にあてながら角が立つまで泡立てる
 ⑨別のボールに⑦のクリームをいれなめらかになるまで混ぜ
  生クリームを2回にわけていれ混ぜる
 ⑩適当な大きさにパイをカットしてお好きに盛り付ける

工程はダラダラと長い感じで書いてますが、いざ作り始めると
あっという間に出来上がります♪
みなさんも是非作ってみて下さい┏○ペコッ
12:28 | おやつ | comments (0) | edit | page top↑

さつまいもクッキー

すっかりこのブログの存在がなくなっていたところですが・・・(・∀・i)タラー・・・
ちょこちょこ書いていこうと決心したところです(*・∀・*)b

今日は さつまいものクッキーを紹介します!
私実家が鹿児島なのです。
現在旦那様のお仕事の都合で大分です。
同じ九州!やっぱり時期になるとさつまいもがとってもお安いのです♪

鹿児島では焼き芋やお菓子はもちろん、ご飯いれて炊いたり、お味噌汁、野菜炒めなど・・・
おかずとしてもさつま芋を使うのです。

でも、子供の頃に時期になると必ずでてくる芋に飽きてしまって・・・
最近まで芋は食べていませんでした。
久しぶりに食べてみると結構おいしいなぁーと大分に来てから毎年買っています。

◆材料 
 さつま芋 150~200g(大体1本です)
 無塩バター 100g
 薄力粉 100g
 砂糖 80~90g(お好み)
 卵黄 1個分
 コーンスターチ 40g
 バニラエッセンス バニラオイル 適量
 (私はバニラビーンズをかっているので10cmほど使ってます)

◆作り方
 ①さつま芋は皮をむき、輪切りにして水に5分程つける(あく抜き)
 茹でて、なめらかにするためにこします!
 ②バターを常温戻しておく、もしくは湯煎でやわらかくなったらハンドミキサーでまぜる。
 白っぽくなったら砂糖を2~3回にわけていれてながらなめらかになるように混ぜる。
 ③ここで卵黄とバニラをいれてよく混ぜ、裏ごししたさつま芋をいれ混ぜる。
 ④薄力粉とコーンスターチをふるいにかけ、③に入れヘラでざっくり混ぜ、生地を冷蔵庫で1時間程寝かせる
 ⑤適当に伸ばして型抜き!
 ⑥170℃のオーブンで20~25分焼いて出来上がりです!

後ほど出来上がりUPしまーす♪
17:50 | おやつ | comments (0) | edit | page top↑

♡ 本日は結婚記念日 ♡

本日は結婚記念日なのです(*´ω`*)

という事でちょっと手間がかかるかもれない料理を作っています。

★ ミートパイ
材料 (パイ皿18cm 1台)
冷凍パイシート2~4枚入り1袋
牛挽肉300g
* にんにく1かけ
* 玉ねぎ1/2個
* マッシュルーム(なくても可)缶1缶
* ピーマン(なくても可)2個
* オリーブオイル(サラダ油でも可)
* 塩・こしょう各少々
/ プロセスチーズもしくはとろけるチーズ50g
/ パン粉1カップ
/ トマトケチャップ1/3カップ
/ ウスターソース少々
/ オールスパイス(なくても可)少々
/ 塩小さじ2/3
/ こしょう少々
薄力粉(打ち粉用)適宜
溶き卵(照り用)適宜

★ ヴィシソワーズ
材料 (4人分)
じゃがいも 中4個
玉ねぎ 中1個
バター10g
水2カップ
コンソメ2個
牛乳2カップ
生クリーム1/4カップ
塩少々
白こしょう少々

★ まんまる簡単パン
材料 (6個)
*強力粉200g
*塩3g
*牛乳150cc
*砂糖15g
*バター(マーガリン)15g
ドライイースト4g

♥ 生ハムサラダ
生ハム頂き物70g
玉ねぎ(スライス) 中1個
バジル(又はイタリアンパセリ)1枝
*オリーブオイル(キャノーラ油でも)大さじ3~4
*レモン汁(又はワインビネガー)大さじ1.5
*塩、胡椒各少々

15-12-30.jpg

スープとるの忘れたけどこんな感じになりました(*・∀・*)b
02:32 | 記念日ディナー | comments (0) | edit | page top↑

お好み焼き

15/12/29(火)の晩御飯

我が家には米食い高校生がいる(´・ω・`)
週1の割合でパスタとか入れていかないと1週間で米が5kgなくなる!
たぶん、私とパパさん2人だと1日2.5合かなー、お昼の弁当のご飯もいれてね・・・

だからよく作るのがパスタと粉もんです。

本日は簡単お好み焼き!

◆材料 3人前
*薄力粉 2カップ 
*山芋もしくはベーキングパウダー(5g)
*卵 2個
*だしの元 大さじ2
*水 400ccぐらい(お好みのかたさで)
キャベツ 7枚
ひき肉 150g 

まず * の材料を混ぜる
その中にひき肉をいれて混ぜる
最後にキャベツを入れてて混ぜる

以上!!

うちは、温かいまま食べたいのでプレートで焼いてジュウジュウいわせながら
食べます(*・∀・*)

片面焼いてかえしたところです!

15-12-29晩御飯-1-

ソースなどをかけたらこうなります。

15-12-29夜-2-

わざわざお好み焼きの粉なんて買わなくておkです。
ふっくら仕上げるのに私は普段お菓子など作るのでベーキングパウダーが常備家にあるから
今回はベーキングパウダーを使いました。個別包装したものが売ってるので買っておくと
色々使えて便利ですよ(*・∀・*)b

気合いれて作る時には山芋いれます!
大体、10cm~15cmの長さを擂って使います!
山芋をいれるとふっくら、ふわふわにできますよー(*・∀・*)

不定期ブログですが、息子が1人暮らしはじめたらもっとまめに書くと思います。
食器などにもこっていきたいですねぇー。
陶器・焼き物などの食器が大好きなのでそのうちこのブログでも目にするようになると思います。
ゲームに飽きたらもっと料理に凝るでしょうねぇー(*・∀・*)






09:25 | 粉もの | comments (0) | edit | page top↑

焼きそば

15/12/4(金)の晩御飯

( ´・ω・)o_∠・:*おはよぅ
昨夜は・・・焼きそばの麺がそろそろ食べないとダメになっちゃう!と
焼きそばになりました!

焼きそば・・・これ作り方いるか??とか思いましたが・・・
私の息子のことですからね・・・きっといるはずって事で・・・

◆材料 2人前
豚肉 こま切れ一掴み(今回は鶏肉1/2枚)
キャベツ 3枚
人参 1/2
玉ねぎ 1/2
ピーマン 中2個(子供が好きなので多目)

◆作り方
①フライパンに野菜を切って入れちゃう、少し炒める
(焼き色がついたらお水を50ccいれて蒸す)
15-12-4夜-1-

野菜に火がとおり、キャベツがしんなりしたらざるにあげる
②肉を炒める
15-12-4夜-2-

③野菜をフライパン戻して麺を入れて20ccのお水いれて炒める
水分がなくなったら出来上がり!
15-12-4夜-3-

またしても簡単料理だった( ;・∀・)アッ・・・

08:27 | 麺類 | comments (0) | edit | page top↑
